平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA運用実績 公開中 2020年 11月30日&12月1日

保有銘柄の詳細&理由はこちら!
kanontuminisa.hatenablog.com
kanontuminisa.hatenablog.com




初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!

長くつみたてれば利益はでるっていうけど、実際どうなの?

そんなあなたにみてほしい。

身をもって実験中です。




11月30日

利益率はこちら!
f:id:kanontuminisa:20201202192638j:plain
+11.8% +11844円



保有銘柄別はこちら!
f:id:kanontuminisa:20201202192730j:plain



日経平均株価は2万6443円で前週末比―211円。

NYダウは2万9638ドルで前週末比―271ドル。

日本株は売買代金が5兆円近い大商い。

今年2番目の記録なんだそうで、みんな売り買い楽しんだ日ですね。

この日はMSCIのリバランス日でした。

MSCIとは簡単に言うと、モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナルという会社が発表する世界的な株価指数のことです。

これをリバランスするとは、年に4回銘柄入れ替えたり構成調整することなんですね。

2月・5月・8月・11月の最終営業日にあるけど、だいたい10日前にお知らせがあるわけでそれが株の売買に影響しやすいんですね。

え?私個別株してないから知らなかったよ?笑




12月1日

利益率はこちら!
f:id:kanontuminisa:20201202195204j:plain
+11.7% +11699円



保有銘柄別はこちら!
f:id:kanontuminisa:20201202195220j:plain



日経平均株価は2万6787円で前日比+353円。

NYダウは2万9823ドルで前日比+185ドル。



ドコモ値下げ報道はなかなかインパクトありましたね。

アメリカのバイオ製薬大手企業のモデルナ新型コロナウイルスのワクチンの緊急使用の許可を申請したと発表。

EMA以降欧州医薬品庁にも条件付き承認を申請。

ファイザーに続き2社目になり、早ければ今月中に接種開始だそうです。

続報に期待!





以上、2日間でした!





はい、ついに師走に入りましたね。

私もですね人手不足でとんでもなく忙しいんでら1億円くらいほしいです(笑)

11月は株価平均がかなりあがりました。

日経平均は11月に15.0%、3456円も上昇しました

米国株は11月のダウ平均は月間では11.8%上昇、1987年1月以来なんだそうで。

すんごい!コロナショックふっとんでるわ!

でも正直、オバマ元大統領とかCIA長官が逮捕とかフェイクニュースも混ざって米国はなんだか落ちつかない気がします。

新型コロナワクチン接種がアメリカではじまるので続報次第で株価がまたかわりそうですね。