平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

積立日のおすすめ、いつするか、いつはじめるかで利益率がかわる。

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterInstagramからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!





またNYダウは最高値更新しましたね。

高値をつかみたくない、底値がくるかもなんて迷ってる方。

せっかくなら利益率の良い日に積立したいですよね?

私は現在つみたてNISAと、楽天ポイント投資で投資しています。

まずはとにかくドルコスト平均法

ドルコスト平均法とはわかりやすくいうと、とにかく投資日をわけて定額を定期的に買うということです。

わけて買うことにより、リスク分散になるんですね。

100%株価読める人はいませんから、大暴落のときに買付しないかぎりはドルコスト平均法にかなう投資法はないですね。

とにかく分散投資ドルコスト平均法!ってのはわかってるけど積立日いつにしようか悩んでいる方。

私のイチオシは天赦日&一粒万倍日の重なる日です。

f:id:kanontuminisa:20210331050529j:plain

天赦日とはなんぞや?一粒万倍日との違い

昨年の効果と実績

楽天クレジットカードではできない?他の日に積立するとどうなる?

について書いていきます。




天赦日とはなんぞや?一粒万倍日との違い

天赦日=てんしゃにち、てんしゃび
一粒万倍日=いちりゅうまんばいび

と呼びまして吉日の一種なんですね。

宝くじ売り場に一粒万倍日と書いてあるの見かけたことがある方もいるのではないでしょうか?

一粒万倍日=字のごとく一粒のもみをまけば万倍のもみになる
この日の行動は、万倍になって帰ってくる

天赦日=天に神がのぼる日で何事も赦(ゆる)される日

1年間の日数的には、天赦日が数日、一粒万倍日は月に5回くらいあります。




昨年の効果と実績

実はですね、私は昨年に天赦日と一粒万倍日が重なる日につみたてNISA積立日にしてはじめたんですよね。

ちなみに1月22日なんですけど。

すると3月22日に注文日、24日に約定日(買付)になるんです。

コロナショックで約定日の24日が最安値になりました!

f:id:kanontuminisa:20210331061818j:plain

ちなみにこれはSBIバンガードですが、私の保有銘柄全部2020年3月24日の最安値は未だ更新されていません。

ただ、私は残念なことに入金し忘れてて買付失敗するという....

というわけで、実体験を元におすすめしています。




楽天クレジットカードではできない?他の日に積立するとどうなる?

私はSBI証券なんですけど、楽天証券の場合楽天クレジットカードでは毎月1日のみの設定になっていますので注意が必要です。

じゃあ他の日はどうか?というと、分散投資すれば問題なし。

ドルコスト平均法でいけば大半うまくいきます。

ちなみに私は楽天ポイント投資は積立ではなくスポット購入(一括購入)してます。

この神頼み戦法、もちろん無料だしやってみるのおすすめします。

ちなみに2021年は3月31日が該当日になり、寅の日もかぶっています。

そう、今日なんですね。

という訳で、本日約定で楽天ポイントでスポット買いしました。

次は6月15日になるので、はじめるのを迷ってる方ぜひいいきっかけになればいいなと思います。
f:id:kanontuminisa:20210331062729j:plain