平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

楽天ボーナス投資 はじめました 運用との違いなど語るの巻 運用実績 公開中

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterInstagramからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!




タイトル通り、楽天ポイント投資はじめました!

やりはじめたきっかけ

ポイント投資とポイント運用なにが違う?

利益を増やすコツとおすすめ

について書いていきます。
f:id:kanontuminisa:20210221203408j:plain




やりはじめたきっかけ

実は2020年11月からはじめているんですね。
f:id:kanontuminisa:20210221214243j:plain

まずはどのぐらい増えてるのか、減っているのか論より証拠。

今日は2月22日なので、3ヶ月分の運用利益はこちら!

f:id:kanontuminisa:20210221203249j:plain

私の中では本来ないはずのお金=ポイントが増えてるのでいい感じです。

なんでやりはじめたかというと、SPU=スーパーポイントアップは楽天ポイント投資で1回500円分以上投資信託を購入すると楽天ポイントが+1倍になるからです。

楽天銀行を開設し、キャンペーンで楽天証券を開設すると1000円もらえました!

期間限定ですが、だいたい常にキャンペーン中みたいですのでぜひ!

運用ではなく投資にしたのは、つみたてNISAで投資信託は銘柄を選びまちがえなければ増えていくことを学んだからです。




ポイント投資とポイント運用なにが違う?

仕組みの違いは長くなるので、他のポイントについても書いてる以前の記事をどうぞ。
kanontuminisa.hatenablog.com
kanontuminisa.hatenablog.com

ポイント運用は楽天の場合、楽天・インデックス・バランス・ファンドの
アクティブコース=株式重視型
バランスコース=債権重視型
という実際にある投資信託にあわせて増減しています。

ポイント運用がはじまり投資を身近に感じて、ポイント投資にうつった人も多いみたいですね。

実際にやってみてどうかというと、運用と違い現金化できるのが嬉しい。

つみたてNISAでは買えない投資信託を買ってみても、手持ちの現金を減らさずポイントで買うので減っても心のダメージが少ないです。

まだ買ってませんが、個別株やバイナリーオプションにもポイントが使えるので試しにはじめるにはいい制度だなと思ってます。




利益を増やすコツとおすすめ

楽天投資はポイント運用と違って、いろんな商品を買えます。

安定して増やせるのは、やはり投資信託ですね。

運用利益がマイナスになっても、大半はとにかく寝かせておけば複利で元にもどります。

銘柄選びで迷う方はこちらの記事をどうぞ。
kanontuminisa.hatenablog.com

ちなみに私は、現在つみたてNISAの保有している中でひふみプラスが1番利益をあげています。

その会社であるレオス・キャピタルワークスさんがだしてるひふみワールドを買っています。

思ったよりは伸びてませんが、1年は買い続けてみるつもりです。

後はeMAXISシリーズも気になります。



私の場合は毎月の縁起が良い日にそのとき保有ポイントの半分をスポット購入中です。

毎月積立したい方、忘れそうな方は積立設定がおすすめです。

これからは1ヶ月ごとに運用実績を記事にしていきますので、みなさんの参考になればと思います。
f:id:kanontuminisa:20210222203952j:plain