平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

世界の中心(自分)で投資信託を叫ぶ その1

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterから来てくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!


今回はタイトルにありますように、
つみたてNISAの保有銘柄つみたて金額と選んだ理由について書いていきます。


私の場合は4つ選んでみました。
内訳は以下の通りです!
どどん!

1 SBI・バンガード・S&P500 インデックスファンド 50% 5000円

2 楽天・全米株式インデックスファンド20% 2000円

3 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 20% 2000円

4 ひふみプラス 10% 1000円



なぜこの比率なの?

前回の記事に書いた通り100%株式投資信託にしています。

SBI・バンガード・S&P500 インデックスファンドは、とにかく信託報酬が0.0938%で安い!


統計上、日本株の平均値といわれる日経株価はバブルでの最高値以来更新できていないのにたいして米国株の平均値と言われるNYダウは最高値を更新し続けてるんです。


もちろん波があります。
アメリカで人口が増え続けてる限り経済はまわるでしょうから株価は上がっていくと思います。

世界一の投資家で投資の神様といわれるバフェットさんも自分の妻に、
「資産の90%はS&P500指数。残り10%は政府短期国債に投資せよ」
とアドバイスしてるのは有名な話らしいので、当分問題ないと思います。



SBI・バンガード・S&P500 インデックスファンドと楽天・全米株式インデックスファンド

過去の統計をみていて、
アメリカは新しいビジネスがでてきやすいお国柄のようです。

AmazonマイクロソフトApplegoogle(アルファベット社)

誰もが知ってる会社名ですよね?
ぜーんぶアメリカが本社の会社です。


SBI・バンガード・S&P500 インデックスファンド を簡単に言いますと。

SBI=SBI証券が取り扱いしてるよ
バンガード=バンガードって会社が運用するよ
S&P500=アメリカで上場してる大企業500社に投資するよ
インデックスファンド =冒険しすぎず株価平均値にそって投資運用するよ



楽天・全米株式インデックスファンドを簡単に言いますと。

楽天楽天証券が取り扱いしてる
全米株式=アメリカで上場してる大中小企業に投資するよ
インデックスファンド=冒険しすぎず株価平均値にそって投資運用するよ


ざっくり言いましたがこんな感じです。


現時点で大企業の大半はアメリカにあるし、中小企業でも大企業になる会社がひそんでるはず。

ということで米国株式の投資信託を多くかけております。



そんなに自信あるなら米国株のみでよくない?

いやいやいや!ビビりなんで!他にもかけるよ!


という訳で、長くなったのでeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) &ひふみプラスについてはまた次回!