平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA運用実績 公開中 2020年 12月10日&11日&14日

保有銘柄の詳細&理由はこちら!
kanontuminisa.hatenablog.com
kanontuminisa.hatenablog.com



初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!

長くつみたてれば利益はでるっていうけど、実際どうなの?

そんなあなたにみてほしい。

身をもって実験中です。





今回、3日分更新なんですがあいかわらず絶賛師走の多忙中です。

新型コロナウイルス感染者増えすぎて情報においつかない...

同じく忙しい方々、お疲れ様です!

という訳で、さっそく。




12月10日

利益率はこちら!
f:id:kanontuminisa:20201216033055j:plain
+14.0% +14006円



保有銘柄別はこちら!
f:id:kanontuminisa:20201216033114j:plain


日経平均株価は2万6756円で前日比―61円。

NYダウは2万9999ドルで前日比―69ドル。



ソフトバンクグループ爆上がり!

出資する米料理宅配サービス最大手ドアダッシュIPO=新規株式公開が好調なスタートとなったことと、株式の非公開化に対する思惑などで一時+19%近く。

アメリカは上院の共和党が、超党派の議員が1提案した9080億ドルの経済対策案を支持しないと報道。

感染拡大がとまりませんが、追加経済政策はなかなか決まりませんね。




12月11日

利益率はこちら!
f:id:kanontuminisa:20201216034250j:plain
+13.0% +13013円



保有銘柄別はこちら!
f:id:kanontuminisa:20201216034321j:plain



日経平均株価は2万6652円で前日比+103円。

NYダウは3万0046ドルで前日比+47ドル。



日本はメジャーSQでした!

メジャーSQ=Special Quotationで特別清算といいまして、簡単にいいますと
「強制決済するから、株価波乱おきやすいぞ」って日です。


ちなみに3月、6月、9月、12月の4回あります。

アメリカは新型コロナワクチンが使用許可降りそうとの報道がありつつ、ニューヨーク市内の店内飲食を14日から禁じると発表しなんともいえない状況。




12月14日

利益率はこちら!
f:id:kanontuminisa:20201216035528j:plain
+12.9% +12895円



保有銘柄別はこちら!
f:id:kanontuminisa:20201216035544j:plain


日経平均株価は2万6732円で前週末比+79円。

NYダウは2万9861ドルで前週末比―184ドル。




日本株脱炭素化社会を国と東京都が目標にしてから、トヨタ自動車が4連日のびてます。

アメリカは新型コロナワクチン接種開始と追加経済対策への期待で最初は+279ドルまであがったんですがニューヨーク市がロックダウンするかもしれないからリモートワークの準備しといてねってクオモ市長がおっしゃいまして。

といわうわけで、最終的に下落。



以上、3日分でした!





個人的にはアメリカがワクチン接種開始したから株価あがるかなと思いますが、経済回復までは時間かかるんだなと。

日本はGo To に振り回されてますね。

もう、もう1回給付金にしたほうがいいんじゃないですか...旅行会社は50%補填とかいうけど観光きてくれる!って準備費かけた観光地は救われないじゃないですか。

とりあえず、日本のワクチン接種開始が鍵かなと思います。