平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

ポイント経済圏とはなんぞや?知らない間に沼にはまってたの巻

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterから来てくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!



タイトル通りですが。

経済圏ってよく聞くけどなに?

楽天経済圏はよく聞くけど他に経済圏ないの?

メリットとデメリット

以上、3本立てになります。


経済圏ってよく聞くけどなに?

ずばり、生活の固定費を経済圏グループの各種サービス(銀行、クレジットカード、スマホ、電気、美容院、書籍購入など)に切り替えることでポイントを貯めることです。

例えば楽天経済圏だと、

ネットショッピング→楽天市場

銀行→楽天銀行

クレジットカード→楽天カード

スマホ楽天モバイル

出前→楽天デリバリー

電気→楽天でんき

美容院→楽天ビューティーまたは美容院での支払いを楽天Payや楽天カードで支払い

書籍購入→楽天ブックス

旅行→楽天トラベル

となります。





楽天経済圏はよく聞くけど他に経済圏ないの?

日本での経済圏は、

CCC(Tポイント)経済圏Yahoo!はPayPayに移行してきましたね
イオン(ワオンポイント)経済圏
セブン-イレブン(ナナコポイント)経済圏
三菱・ローソン・リクルート(ポンタ)経済圏
ドコモ(dポイント)経済圏
KDDI(au WALLET)経済圏
LINE(LINEポイント)経済圏

色々ありますが、上の7つと楽天で8つの経済圏が主流かなと思います。



メリットとデメリット

経済圏のメリット=なんもしなくて小金もち(ポイント貯まる)

経済圏のデメリット=経済圏で買い物しなきゃと思って他のサービスのほうがよくても我慢しがち

自分としてはこんな感じですね。

私の場合、携帯がSoftbankなのでYahoo!カードでYahoo!ショッピングと生活費引き落としをして、投資はSBI証券なのでいつの間にかTポイントがっつり!

これはPayPayですが、今月だと5000円分きてますね。
f:id:kanontuminisa:20200921132613j:plain

私の場合は、携帯バリバリ使うので格安スマホにするつもりはないので同じ系列のYmobile!にはしないつもり。

ただ、Yahoo!はPayPayに移行しはじめてちょっとTポイントからはずれはじめたんですよね。

PayPayポイントになるのはかまわなかったんだけど、Yahoo!ショッピングでPayPay払いのときTポイント使えないんですよ。

管理しづらい!

というわけで、前から気になっていた楽天経済圏に足を踏み入れようかなと考えてます。

そんな感じで自分が入ってる経済圏がサービスを辞めなそうなとこにするのが一番大事。

ただ、ZOZOTOWNがヤフー株式会社に買収されたのはめちゃくちゃ嬉しい。

だって、変に安い通販サイトで服買うよりZOZOTOWNで知ってるメーカー買うのが安心するんですよ。

みんな自分に合うポイント集めができたらいいなと思います。