平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA 運用実績 公開中 2020年4月11日~17日

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!

長くつみたてれば利益はでるっていうけど、実際どうなの?

そんなあなたにみてほしい。

身をもって実験中です。





さて今回は2020年4月中旬~下旬(11日~17日)のつみたてNISAの運用報告です。




4月11・12日

取引休みなので変化なしです。





4月13日


-14.6% -2914円
おぉ!
ついにマイナス15%きりました!




4月14日


-14.9% -2975円
マイナス14%台をキープ。
3月10日以来の数値。




4月15日


-15.9% -3175円
あらら、再びマイナス15%台に突入。




4月16日


-14.0% -2805円
1%台のアップダウンは見慣れてしまった。




4月17日


-15.3% -3063円
今週は-14~15%のアップダウンですみました。




自分なりにふりかえる

3月10日以来の14%台まで回復しました!

まだまだマイナスですがだいぶよくなってきてちょっと嬉しいです(笑)

早速振り返っていきたいと思います。



13日日経平均株価前週末比-455円。

新型コロナウイルス感染者が増えつづけることと、日銀のETF買いが見送られたことが影響しているようです。

まぁ先週が調子良すぎましたからね。

この日ソフトバンクグループ が、2020年3月期の最終損益が7500億円の赤字になると発表しました。

ソフトバンクユーザーだからやや心配。

NYダウも下がりまして-328ドルでした。

これといったニュースはないので先週あがった反動でしょう。
ちなみに先週は日経平均株価が+1678円、ダウ平均+2666ドル上げてます。



14日日経平均株価前日比+595円。

1万9638円81銭で、3月10日以来1カ月ぶりの高値です!

NYダウ+558ドル。

13日の米国の経済活動再開にむけてトランプ大統領が動くようだとの報道が世界に良い影響を与えたようです。

この日IMF国際通貨基金WEO=世界経済見通しで、新型コロナウイルス感染防止のための大規模ロックダウン=都市封鎖を受けて約100年で最も深刻なリセッション=景気後退に陥ると予想を発表しました。

個人的には感染者が増え続けるしまぁしょうがないかなと思います。





15日日経平均株価前日比-88円。

IMFの発表があった割には下がらなかったなという印象です。

NYダウ-445ドル。

FRB=米連邦準備理事会ベージュブック=地区連銀経済報告「全地域で経済活動は急激に縮小した」と発表しました。

4月の製造業景況感指数マイナス78.2と急激に落ちこみ、過去最悪だった2009年2月(マイナス34.3)を大幅に下回りました。






16日日経平均株価前日比-259円。

米景気指標の急激な悪化と日本時間夜に発表される週間の米失業保険申請件数への警戒が影響したようです。

この日の夕方に、4月7日に出された新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言について、 4月16日に対象地域が全都道府県に拡大されましたね。

NYダウ+33ドル。

アメリカは株価のアップダウンが激しいので珍しい終値ですね。

アメリカの新規失業保険申請件数525万件となり、先週の662万件よりは減少しました。

1カ月での申請件数は合計2200万件となり過去10年で創出した雇用が吹っ飛んだ計算になるんだそうで.......

良いニュースもありまして。

この日の夕方にトランプ大統領が新型コロナの感染者数が少ない地域から段階的に経済活動の再開を認める方針を発表。

全米の半分以上にあたる 「29州がもうすぐ再開できるだろう」とのことでした。





17日日経平均株価前日比+607円。

日経平均は一時1万9900円を回復しましたが、終値1万9897円26銭。

それでも、3月6日以来の高値です。

昨夜のトランプ大統領の発表の影響でしょう。

夕方に安倍総理が会見を開き
「全国全ての国民の皆様を対象に、一律に1人当たり10万円の給付を行うことを決断いたしました。」と発表。

ちなみに私は5万はiPadProのローン代と新しく洋服買って、あと5万はボーナスダウンに備えます。


NYダウも大幅アップの+704ドル。

バイオ製薬大手のギリアド・サイエンシズ治療薬が新型コロナの患者に対し、症状の改善がみられたと発表。

同じく大手のダーナは、アメリカ政府の研究機関と共同で新型コロナワクチンの臨床試験を進めており、支援金を受け取ると発表。

スイスの製薬大手ロシュ新型コロナ感染の抗体を調べる血液検査キットを5月までに投入すると発表。

昨日のトランプ大統領の会見と様々な新型コロナウイルスに対する良いニュースで株価があがったようです。






以上、1週間でした。

いやはや先週の記事そろそろ熊本県も緊急事態宣言かな?なんて書いてたら全国になっちゃいました。

斜め上の展開。



株価は新型コロナウイルス先が見えない日本の割に、上昇しています。

アメリカはピークがすぎたようですが、中国の報道のように第二波がきませんように。

ちょっと話題になったハンタウイルスは頼むから拡大しないでほしいです。

さて、来週は買い付け日です。

楽しみー!