平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA 運用実績 公開中 2020年4月4日~4月10日

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!



長くつみたてれば利益はでるっていうけど、実際どうなの?

そんなあなたにみてほしい。

身をもって実験中です。





さて今回は2020年4月上旬~中旬(4日~10日)のつみたてNISAの運用報告です。




4月4・5日

取引休みなので変化なしです。




4月6日


-22.7% -4532円
まずは週初め!
安定のマイナスぶりです(笑)




4月7日


-22.9% -4589円
今週まだ2日目だけどアップダウン少ないなー




4月8日


-18.2% -3631円
お、-20%台から回復。




4月9日


-18.2% -3634円
パーセントは変わらずですが、3円下がりました。




4月10日


-15.5% -3106円
おぉ、いい感じで来週にもちこし!




自分なりにふりかえる

今週は-30%近くになりませんでしたね。
底はここまでなんですかね~

さて、ふりかえっていきたいと思います!



まず週明け6日日経平均株価前週末比+756円大幅アップ!

1万8500円にまで回復しました!

緊急事態宣言が近いという報道が影響したようで、なんと東証1部の90%以上の株価があがったそうです。

NYダウ+1627ドル!

新型コロナウイルスの感染が最も多いニューヨーク州ニュージャージー州感染拡大ペースが横ばいになってきたとの報道期待感からの大幅アップですね。






7日日経平均株価前日比+373円と好調。

前日のNYダウの影響と、閣議決定する緊急経済対策への期待があったようです。

この日の夕方に安倍総理が緊急事態宣言をしましたね。

NYダウ-26ドルと若干下がりました。

中小企業向け融資プログラムに申し込み多数とのことで、米国政府が追加資金2500億ドルを投じる意向を発表しまして今日も上昇かと思いきや。
10日にG20エネルギー相会議が開催なので、ロシアとサウジアラビアの減産調整への期待が薄れて原油価格が下がったからのようですね。






8日日経平均株価前日比+403円とついに4日連続のあがり!

ついに1万9000円越えました。

欧米での新型コロナウイルスの感染者の増加ペースが鈍化したとの報道と、政府の緊急事態宣言を受けて好感があったからかと思います。

NYダウ+779ドル大幅アップ!

民主党大統領候補のサンダース氏が大統領選撤退を発表!

大統領選に大きな影響を与えますね。

ロシアが原油協調減産で合意したと報道があり原油価格が大幅アップ。

2つの影響と思います。

ちなみにこの日の気になる報道で、グーグルがセキュリティやプライバシーを理由に、同社従業員にビデオ会議サービスのZoomアプリ利用を禁じたそうで。

Googleだけじゃなくて、台湾の政府機関、ドイツ外務省、米議会上院などが業務での利用を避けるようにとし、シンガポールニューヨーク市は公教育での利用を止めたそうです。

Zoom爆弾なんて言葉もできちゃいましたしね。

機能はいいですし、日本でも今回のテレワークで使ってる人多いので、早く改善されますように。





9日日経平均株価前日比-7円と気持ち下がりましたが先週から4日連続上昇していたので数円のマイナスは気になりませんね。

前日のNYダウの影響でもっとあがるかと思ったのですが、新型コロナウイルス感染者は増えてますしね。

NYダウ+285ドルと好調です。

FRB米連邦準備制度理事会が追加支援策として中小企業、州・地方自治体支援などで最大2.3兆ドルの融資を提供すると発表。

パウエル議長が融資可能な規模はまさかの無制限としたことで高まる期待感!

だがしかし!

サウジアラビアとロシアが減産で合意したものの規模が予想を下回ったことで原油価格が下落したことで最後は上がり幅がせばまりました。






10日日経平均株価前日比+152円。

今週は昨日をのぞいて毎日あがりましたね!

アメリグッドフライデーでニューヨーク取引所は祝日休みでした。





さて、以上1週間でした。

日本は今が感染者が爆発的に増えるかと過渡期で、欧米やアメリピークを越えたのかなという印象ですね。

ただ韓国での大多数の再陽性報道が気になりますが.......

ちなみに12日の時点で新型コロナウイルスの感染者は全国で新たに410人以上増え、国内感染者の累計は7000人を超えました。



熊本県在住なんですけど、熊本どんどん増えてるし来週あたりそろそろ緊急事態宣言かなと思っています。

もしくは自主宣言かな。



私のつみたてNISAは海外株が多いからか底値から戻りそうな気がしてきました。

もしかして来週はマイナス10%切るか?

月曜日が楽しみです。