平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA 運用実績 公開中 2020年3月28日~4月3日

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!

長くつみたてれば利益はでるっていうけど、実際どうなの?

そんなあなたにみてほしい。
身をもって実験中です。





さて今回は2020年3月下旬~4月上旬(28日~3日)のつみたてNISAの運用報告です。




3月28・29日


取引休みなので変化なしですが、志村けんさんが29日に亡くなって大ニュースになりましたね。




3月30日


-18.8% -3766円
お!久しぶりの10%台





3月31日


-22.0% -4390円
1日で-20%台に返り咲きました(笑)




4月1日


-19.2% -3833円
おぉ、また20%から戻った。





4月2日


-24.4% -4878円
以外とマイナス30%はいかないものですな。





4月3日


-24.4% -4878円
おや?昨日と変わらず。




自分なりにふりかえる

4月になりましたね。
例年ならば温かく陽気なシーズンですが。

新入社員、入学、入園の方々おめでとうございます。

一言で言うならば、先週よりはマシな1週間でございました。

相変わらずマイナスですが!(開き直り)
先週は-29%超えてましたからね。



まず週明け30日日経平均株価先週比-304円。

先週末にNYダウがガーンと-915ドルだったのと、相変わらず感染拡大中の新型コロナウイルスの影響でしょう。

NYダウ先週比+690ドルで、この日のアメリカは前向きなニュースが2つ。

製薬大手のJNJ=ジョンソン・エンド・ジョンソン新型コロナウイルス対抗ワクチンの臨床試験を9月までに始める方針を発表。

薬品・医療機器のABT=アボットラボラトリーズは、FDA米食品医薬品局により5分間で結果がでる新型ウイルス検査キットが承認を受けたと発表。

いいぞいいぞ!





31日日経平均株価前日比-167円。

この日は3月最終日ですので年度末でしたが、年度末で17年3月以来の1万9000円割れだそうです。

ちなみに2017年3月は何が起こっていた頃かと言うと、トランプラリーです。

トランプラリーとは簡単に言いますと、
アメリカ大統領選でトランプ大統領が誕生したことでみんな不安で株価さがる=トランプショックからの
「あれ?なんかトランプ政権よくない?」
株価上がったことです。

NYダウ-410ドル。

トランプ大統領が3月31日に新型コロナウイルスの感染拡大の今後について「とても厳しい2週間に向かう」と発言しました。

年度末ということで、ダウ平均は1987年以来最悪の四半期だそうです。

ちなみにラッセル2000指数は四半期で31%急落し、1979年のデータ開始以降では最大の下げを記録。

ラッセル2000指数とは、簡単に言いますとアメリカの小型株の基準です。

詳しく言うと、アメリカの株式市場に上場している約5000銘柄の中で、時価総額1001位~3000位の2000銘柄の時価総額加重平均型の株価指数です。




4月1日日経平均株価前日比-851円。

日本銀行がこの日発表した3月の全国企業短期経済観測調査で、大企業・製造業の景況感を示す業況判断指数はマイナス87年ぶりに下がりました。

あと東京でのロックダウン=都市封鎖が4月2日にあるとかいうデマもありましたね。

NYダウ-973ドル。

ISM=米サプライマネジメント協会が発表した3月の米製造業の景況感指数は、新規受注が11年ぶりの低水準に落ち込んだと発表。

ちなみにこの日イタリアロックダウン=都市封鎖の期間を延長しました。



2日日経平均株価は前日のNYダウの下がり的にもっとさがるかと思いきや、前日比-246円。

NYダウ+469ドル。

この日アメリカでは新規失業保険申請件数が370万件の予想を大幅に超えて664万件オーバーし日本でも大ニュースになりましたね

前週の2020年3月15日~3月21日は328万件オーバーだったから倍以上じゃないですか。

ちなみに次回は4月9日に発表がありますよ。

その発表の後でトランプ大統領Twitterロシアとサウジアラビアが減産する見込みだツイート。

原油価格が30%超急騰しました。
す、すごい.......!





3日日経平均株価前日比+1円。

5日ぶりのあがりですが1円.......

前日に原油高・米株高となった流れの影響ですかね。

NYダウ-360ドル。

この日トランプ大統領ロシアのプーチン大統領、サウジのムハンマド皇太子と個別に電話会談をしました。

両国の減産量が日量1000万~1500万バレルに達する可能性があると発表。
結構なニュースですが、可能性であってまだどんな風にするかは確定ではないんですよね。





さて、来週の4月10日はアメリカはグッドフライデーです。

グッドフライデーとは、毎年のイースター=復活祭の直前の金曜日のことでこの日はアメリカの中で20州は州の祝日にしているのでNY証券取引所は休場です。

中国市場、欧州市場も同じく休みですよ。

その為、私が保有しているSBI・バンガード・S&P500 インデックスファンド 、楽天・全米株式インデックスファンド、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)は休場日です。

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)は、4月13日はイースターマンデー、4月30日は釈迦生誕節だからか休場日になってます。

イースターマンデーアメリカと日本以外の世界各国市場釈迦生誕節は仏誕節や灌仏会とも言い香港市場が休場日です。

来週もあいかわらずマイナスなんでしょうど、-30%はいかない気がしてきました。

緊急事態宣言がありそうな来週。

首相が緊急事態宣言をすれば、宣言に特定された区域の都道府県知事はさまざまな要請・指示ができるんですよね。

緊急事態宣言があれば東京都はロックダウンでしょう。

私は熊本県在住ですが他人事ではないですね。

熊本地震にあってから備蓄はしていますが、マスクはそろそろ底をつきそうです。

さーてどうなることやら。