平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA 運用実績 公開中 2020年3月21日~27日

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!

長くつみたてれば利益はでるっていうけど、実際どうなの?

そんなあなたにみてほしい。

身をもって実験中です。





さて今回は2020年3月下旬(21日~27日)のつみたてNISAの運用報告です。





3月21・22日

取引休みなので変化なしです。





3月23~24日

24日は誕生日で浮かれていました。
23日は仕事忙しすぎてチェックし忘れました。
すみませんでした.......




3月25日


-29.1% -5826円
ちょ!マイナス30%超えそうになってる!




3月26日


-22.7% -4535円
お、きもち持ち直したぞ。





3月27日


-21.9% -4383円
うーん、-20%の壁は厚いな。




自分なりにふりかえる

新型コロナウイルス、日本でも感染者が一気に増えてしまいましたね。

まず週明け23日日経平均株価前週末比+334円。

ちなみになんですけど、東証REIT指数は7日ぶりに上がり前日比+14%だそうです。
REIT=不動産信託投資です。

先週末のNYダウ-913ドルだったので下がるかと思いましたが、日銀によるETF=上場投信の買い入れ額が増額されたのと公的年金などの押し目買いで上がったようです。

一方のNYダウはさらに下がって-582ドルでした。

景気対策法案が上院で可決できなかったからでしょう。

FRB=米連邦準備制度理事会はこの日経済支援策第2弾を発表しましたが、第1弾のときと同じく株価下がってますね。

アメリカが強気経済対策をすると逆にそこまで深刻なのかー!って思うんですかね?






24日日経平均株価前日比+1204円と一気にあがりました!
う、嬉しいー!

ちなみに日経平均株価は歴代9位の上げ幅だそうですよ。

歴代1位1990年10月2日の2676円55銭です。

NYダウ+2112ドルと大きく上がりました!

新型コロナウイルスで話題の地中国・湖北省武漢の封鎖措置が、来月8日に解除される見通しと発表。

湖北省武漢以外の封鎖は25日に解除されるそうです。

ということで、中国は25日から経済活動が正常化していく見込みがたちました。

21時から、安倍総理IOCのバッハ会長電話会談を行い、東京オリンピック延期が正式決定しました。





25日日経平均株価前日比+1454円と連日大幅上昇!

1万9000円台に回復しました。

だがしかし!

この日の夕方に東京都では新たに41人の新型コロナウイルス感染が発表されました。

東京都の小池百合子知事は記者会見で、今週末は不要不急の外出を控えるよう都民に要請しました。

「オーバーシュート、感染爆発の重大局面にある」
「何もせずにこのまま推移していくとロックダウンにつながる。だからこそ協力をお願いしている」

衝撃発言の連発!

オーバーシュートとは感染者の爆発的増加、ロックダウンは簡単に言うと地域完全封鎖です。

武漢みたいに2ヶ月封鎖とかなったら辛すぎる。

NYダウ+495ドルでした。





26日日経平均株価前日比-882円でした。

昨日の新型コロナウイルスの発表があったから仕方ないかと。

一方のNYダウ+1351ドルと3日連続のあがり。

米新規失業保険申請件数は過去最多の328万件との発表がありましたが、政府の大型景気支援策への期待が上回ったみたいですね。





27日日経平均株価前日比+724円。

NYダウ-915ドルでした。

FRB=米連邦準備制度理事会財務省証券の購入を週明けに減額すると発表しました。



以上が今週の結果に関連したことなんですが、28日の夜は安倍総理が会見を開きましたね。

緊急経済対策は2009年リーマンショックのときの総額56兆円規模を超える考えを示しました。

現金給付については、一律ではなく所得制限などを設け、対象を絞る。

消費税率の引き下げについては、消費税が全世代型社会保障改革のために必要として、否定的な見方を示しました。

うーん、結局政府でまだ思案中で具体的には決まってない感でした。

肉券、魚券は現金にプラスならほしいけどな。
とりあえず早く実行していただきたい。





さて、今週は新型コロナウイルスで嬉しいニュースがありましたね。

武漢封鎖が解除ということで。

謎のウイルス騒ぎが12月だったので落ちつくまでは4ヶ月くらいかかるということですかね。

ハンタウイルスも話題になりましたが大丈夫かな?


日本も含め他国は今が流行期でしょう。

東京都は28日に新型コロナウイルス感染者が63人増えました。

そのうち29人は多くの感染者が確認された台東区の永寿総合病院の入院患者です。

千葉県東庄町にある障害福祉施設北総育成園の利用者や職員58人の集団クラスターの発生。

急激に増えてますね。

私は熊本県在住なんですけど、熊本市ピースフル優祐悠で複数人感染者がでてます。

えぇ、ビビってます。

蒲島郁夫知事が今週末は不要不急の外出を控えるよう県民に要請しました。

熊本市だけでなく県全体に早いとこ要請してくれてよかったです。

さーて、来週はマイナス幅どこまで動くかな。