平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA 運用実績 公開中 2020年3月14日~20日

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!

長くつみたてれば利益はでるっていうけど、実際どうなの?

そんなあなたにみてほしい。

身をもって実験中です。





さて今回は2020年3月中旬~下旬(14日~20日)のつみたてNISAの運用報告です。




3月14・15日

取引休みなので変化なしです。




3月16日


-26.1% -5220円
金曜日分の反映ですね。
ついにマイナス20%!いやいや26%かーい!




3月17日


-19.3% -3868円
金曜のNYダウが上がったぶんなのか前日より約プラス7%!
いやマイナスには変わりないんですけど。




3月18日


-27.5% -5510円
喜びつかの間.......
ついにマイナス30%が見えてきましたよ。




3月19日


-23.4% -4681円
おぉ、若干盛り返した。




3月20日


-26.2% -5240円
日本は祝日ですが反映されてました。
週明けとほぼかわらず!





自分なりにふりかえる

まだまだ続くよコロナショック!

相変わらずマイナスです。
もはやどこまで落ちるんだい?



来週はついに運用開始から2ヶ月なので週半ばくらいにレポート書くのでよかったら見てください。

前置きが長くなりましたが早速ふりかえっていきます。




週明け16日日経平均株価前週末比-429円。
先週末の2016年11月9日以来約3年4カ月ぶりの 安値を再び更新し、1万7002円04銭になりました。

日銀ETF=上場投資信託の買い入れ額をしばらく12兆円と追加の金融緩和を発表しましたがあまり効果はなく。

前週末のNYダウがガーンと+1985ドルだったのでもっとあがるかと思ったのですが。

一方のNYダウ-2997ドルと先週に引き続き過去最大の下げ幅になりました。

例のやつきましたよ、サーキットブレーカーさん.......大ニュースでしたね。

トランプ大統領が会見で、新型コロナウイルスによる危機が7~8月頃まで継続する可能性を発表したことと、FRB米連邦準備制度理事会が週末に緊急追加利下げでゼロ金利政策に踏み切ったことが逆に不安をあおったようです。





17日はNYダウの下げ幅に影響されるかと思いきや日経平均株価前日比+9円!
NYダウ+1048ドル!

この日アメリ1兆ドル規模の追加支援策を検討しているとの報道がありました。

SNSソーシャルネットワーク大手のフェイスブックは、新型コロナウイルスで被害を受けた中小企業を支援する1億ドル規模の支援プログラムを発表。

フルタイム従業員には1000ドルのボーナスを出すと発表し話題になりました。

一方、航空会社大手のボーイングが格付会社のS&Pに信用格付けをトリプルB投資不適格級から一段上の水準まで引き下げられたことが警戒されさらに下がることに.......





18日日経平均株価前日比-284円となり、ついに1万7000円割れ1万6726円55銭でした。

そんななかで新型コロナウイルスに効果があるかもしれないと話題のアビガンを作る富士フイルムストップ高になりました。

NYダウ-1338ドルと大幅ダウン。
再びきましたサーキットブレーカー!
ついにNYダウは2016年11月にトランプ政権発足後の上昇を全て消し、終値2万ドルを割り込んでしまいました.......

全米50州新型コロナウイルスへの感染が確認され、車大手各社は一時的な生産停止、大手航空会社デルタが3月の収益が前年同月比でマイナス20億ドルなどマイナスの報道ばかりでしたので。

そんな中アップルiPadProとMacBook Airの新作を発表しました!朗報!





19日日経平均株価前日比-173円。
再び安くなりまして、1万6552円83銭。

NYダウ+187ドル。

ECB=欧州中央銀行新たに7500億ユーロ(約89兆円)規模の資産購入計画を発表しました。

そのことと久しぶりにNYダウ2万を割ったことで買う動きがあったようです。





20日日本春分の日祝日休みでした。

そのまま土日に入ったので取引所は3連休ですね。

アメリは平日ですので変動ありましたね。
NYダウ-913ドルと再び下落。

ちなみにこの日はクアドラプル・ウィッチングでした。

クアドラプル・ウィッチングとは簡単に言いますと。

四つの満期がくるから相場が荒れるぞ!売買やめとけ!
ざっくり言いましたがこんな感じです。

詳しくいうと3・6・9・12月の第3金曜にアメリカの株価先物取引株価指数オプション取引ストックオプション、シングル株オプションの4つの取引期限が重なる日です。

ちなみに1・2・4・5・7・8・10・11月の第3金曜はダブル・ウィッチングといい、株式先物取引株価指数オプション取引、シングル株オプション取引の3つの取引期限が重なる日です。

昔ほど荒れにくいようですが慣れないうちは為替にも影響ありますので取引しない方がいいと思います。



2016年11月9日以来と何回か使いましたが、その日はアメリカ大統領選でトランプ候補(当時)が優勢となったトランプショックの日です。

ちなみに2016年はトランプショックより英国のEU欧州連合から離脱が決まった6月24日の1万4952円2銭の方が安いです。

そう考えるとまたまだ底は見えてないのかななんて思ってしまいますね。



日本も国民に1万2千円なのか10万なのか全国民かわかりませんが支給してくれるみたいです。
できれば10万がいい(笑)



さて、来週は買付け日がくるし反映が楽しみです。