平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA運用実績 公開中 2020年5月2日~8日

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!

長くつみたてれば利益はでるっていうけど、実際どうなの?

そんなあなたにみてほしい。

身をもって実験中です。




さて今回は2020年5月上旬(2日~8日)のつみたてNISAの運用報告です。




5月2~6日

取引休みなので変化なしです。


5月7日


-6.8% -2026円
先週金曜日5月1日分の反映ですね。


5月8日


-9.3% -2777円
なかなか-5%にはなりませんね。

以上、1週間でした!

ゴールデンウィーク入ってたから少ないな!




自分なりにふりかえる

日本がGWで休場中ももちろんニューヨーク市場はあいてたわけで、色々アップダウンしてましたね。

さっそくふりかえっていきます。





週明け4日東京市場みどりの日休場でした。

安倍総理緊急事態宣言を全国を対象に5月31日まで延長すると発表。

10日後の5月14日を目途に、専門家による状況評価によっては、途中で緊急事態を解除することもありだそうで。

まぁのびるとわかってたからあまり驚きませんでした。

NYダウ前週末比+26ドル。

先週末にアップルマイクロソフトが1~3月期決算でクラウドなどのサービス名部門で増益したと発表があったからかハイテク株はあがりました。

ちなみにAppleはサービス部門の売上高は過去最高の133億ドルだそうです。

両会社ともテレワークの需要が高まったおかげですね。

トランプ大統領が3日のニュース番組で、
「実際に何が起きたのか、かなりしっかりした報告を行う。決定的なものになるだろう」
「個人的な考えでは、中国はひどい間違いを犯し、それを隠そうとしたのだろう」

と発言しました。

これにより先週末に引き続き米中対立悪化を心配してあがりにくく。

同じく3日の別の番組ではポンペオ国務長官が、
新型コロナが中国・武漢市の研究所から発生した可能性について
「多くの証拠がある」
と発言してますね。

とりあえずモヤモヤするから早く証拠お願いいたします!





5日日本東京市場こどもの日休場。

NYダウ+133ドル。

製薬大手のファイザーは、新型コロナウイルスのワクチンの臨床試験を開始したと発表しました。

順調なら9月許可を目標にして、年末までに数百万回分のワクチンを用意するとのことです。

ちなみにファイザードイツのバイオテクノロジー企業ビオンテックと共同開発中で、すでにドイツで4月に臨床試験をはじめています。

世界中の会社さんが新型コロナウイルスパンデミック収束にむけて頑張ってくれてますね。





6日東京市場振替休日休場。

NYダウ218ドル。

4月の非農業部門雇用者数前月から2050万人減少し、失業率は前月の3倍余りとなる14.7%に上昇したとの報道で下がりました。

ちなみにこの日トランプ大統領
「われわれは、わが国史上最悪の攻撃を経験している。これは本当に、わが国史上最悪の攻撃だ」
真珠湾よりも、世界貿易センタービルよりもひどい」

なんて悲観的な発言をしています。

WHO=世界保健機関は、新型コロナウイルスがどのように広がったかを調べるために中国への専門家の派遣をする予定と発表。

今後の発表に注目です。





7日の連休明けの日経平均価は前週末比+55円。

政府が国民に一律10万円を支給する「特別定額給付金は、7日からの受付が多かったみたいですね。

私の住む地域では7日に郵送開始したそうで待ち遠しいです。

NYダウ+211ドル。





8日日経平均株価前日比+504円。

大幅にあがりました!

NYダウ+211ドル。

アメリライトハイザー通商代表中国劉鶴副首相来週に2月に発効した「第一段階の合意」について電話協議をするとの報道であがりました。

ちなみにこの日トランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大について
「われわれが経験した中で最悪の攻撃だ。発生源の中国で止めることができたはずだ」
と発言し、感染拡大の責任は中国にあると批判しています。

以上、1週間でした。

いやはや、やっぱりのびましたね緊急事態宣言。

自粛疲れ、自粛警察など色んな自粛ワードがでていますが14日に緊急事態宣言解除にならないかなと期待しています。

さて、私は普通に仕事なので月曜日からまた頑張ります!