平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA 運用実績 公開中 1ヶ月まとめるとマイナスだよの巻

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterから来てくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!



2020年1月からはじめたつみたてNISAも早いもので、運用開始から1ヶ月たちました。

保有銘柄別に投資信託料を差し引いた 運用収益率&運用収益額を公開します。

まだ1ヶ月ですので2ヶ月目からは1ヶ月比較、つみたて開始からの比較も書いていきます。



こちらの記事をみていただくとわかるのですが、私の保有銘柄は現在4つです。
保有銘柄がどんなタイプか知りたい方も是非。
kanontuminisa.hatenablog.com
kanontuminisa.hatenablog.com

気になる保有銘柄をみるもよし、全部読むもよしです。
では早速!





1 SBI・バンガード・S&P500 インデックスファンド 50% 5000円

1ヶ月の運用結果
投資金額 5000円
1ヶ月後 4914円
運用損益 -86円

2 楽天・全米株式インデックスファンド20% 2000円

1ヶ月の運用結果
投資金額 2000円
1ヶ月後 1970円
運用損益 -30円

3 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 20% 2000円

1ヶ月の運用結果
投資金額 2000円
1ヶ月後 1948円
運用損益 -52円

4 ひふみプラス 10% 1000円

1ヶ月の運用結果
投資金額 1000円
1ヶ月後 916円
運用損益 -84円

総合結果


投資金額 10000円
1ヶ月後 9748円
運用損益 -252円(-2.5%)


現時点ではまだ1ヶ月しかかけていないので、つみたてはじめからのトータルリターンも同じです。

SBI証券さんのサイトとトータルリターンの数値が違いますが、アプリ版は信託報酬をひかれた利益ですので。




1ヶ月のふりかえり

いわゆる「コロナショック」ですね。

実は前日までは、この3つは+(プラス)だったんですよね。

SBI・バンガード・S&P500 インデックスファンド
5194円 運用損益 +194円

楽天・全米株式インデックスファンド
2081円 運用損益 +81円

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
2051円 運用損益 +51円

ひふみプラスは-(マイナス)ですが。
948円 運用損益 -52円



日本が祝日だった月曜日にNYダウ先週末比-1031ドル大暴落。

はじめて間もない私のつみたてNISAは、その影響で一気にドカーンと下がりました。

火曜日ドキドキの日経平均株価先週末比-781円とかなり下がりましたが、もっとドカーンと下がると思っていたのでややほっとしています。

世界的流行しながら、むしろ今まであまり下がらなかったことにビックリですけど。

今朝みてみたら昨日もNYダウ続落-879ドルで、どこまで下がるのやら。



私のつみたてNISAは毎月22日設定で、今回は土日祝日の関係で25日の注文で26日約定=買ったことになるようです。

長期積立運用する私としては安いときに買えるのでありがたいです。

ただ今回の新型コロナウイルスの見通しは不透明なので、回復がいつになるかなとやや心配しています。



以上1ヶ月報告でした。