平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA 運用実績 公開中 1年2ヶ月

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterInstagramからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!



はい、タイトル通りですがつみたてNISAはじめて1年2ヶ月になりました!

いざ、ぶっちゃけトーク
f:id:kanontuminisa:20210306013936j:plain






つみたて銘柄と金額や理由は長くなるので、こちらへ。

kanontuminisa.hatenablog.com
kanontuminisa.hatenablog.com




まずは利益率見てみよう

仕事が忙しくて気づいたら3月になってました...なので少し評価額がずれますが。

3月1日時点での運用益はこちら。
f:id:kanontuminisa:20210304050803j:plain

+16.1% +20994円

銘柄別はこちら!
f:id:kanontuminisa:20210304050833j:plain

順調に+16%台になってます!

前回は14.7%だったので、+1.4%増えました。

前回は+0.7%だったので倍ですよ、倍。




再び、基準価格最高値更新

今回も1番利益率が良いのは、楽天・全米株式インデックス・ファンドになりました。

1月の投資信託保有銘柄全部のに最高値が更新でしたが、2月も最高値更新!

ニヤニヤがとまらないぞ。

SBI・バンガード・S&P500 インデックスファンド
2月17日 13,222円

楽天・全米株式インデックスファンド
2月17日 15,468円

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
2月17日 13,952円

ひふみプラス
2月15日 52,524円

となっています。




3月は株価どうなる?債権の金利が上がってなんで株価下がるの?

アメリカ債権長期金利の急上昇で株価の下落!

2月末からまだこの流れが尾をひいてますね。

米10年国債利回りがS&P500種株価指数配当利回りを上回ったので債権のほうがいいじゃん!ってことで株価が下がったのだそう。

一番ダメージ受けたのはNASDAQ=ナスダックのハイテク株達。

個人的には、コロナワクチン接種でコロナ騒動が落ちついたら経済が動くから株価またあがると思います。

日本がオリンピック開催するかはわからないけど、コロナ落ちついたら旅行行きたい遊び行きたいってまわりの人みんな言ってるので。

なので私は債権には移行しません。

様子見して、株式100%のままでいます。

国内は緊急事態宣言の2週間程度の再延長ですが、コロナ慣れしてる部分もあるので人出はかわらなそうですね。

3月年度末決算もですが、4月の年度初めにむけてかわったことがあるかもしれないなとちょっと思ってます。



つみたてNISA運用実績、次回は1年3ヶ月を更新します。

子どもが進級して3歳児になるので、保育料無償化になる分つみたて投資額を増やすか家族会議せねば...!
f:id:kanontuminisa:20210306015206j:plain


変更したらまたブログでお知らせします。



楽天ポイント投資の運用実績も公開しましたのでご参考になりますように。
kanontuminisa.hatenablog.com