平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA 運用実績 公開中 1年1ヶ月

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!



はい、タイトル通りですがつみたてNISAはさざめて1年1ヶ月になりました!

いざ、ぶっちゃけトーク
f:id:kanontuminisa:20210131221509j:plain





つみたて銘柄と金額や理由は長くなるので、こちらへ。

kanontuminisa.hatenablog.com
kanontuminisa.hatenablog.com




まずは利益率見てみよう

1月31日時点での運用益はこちら。
f:id:kanontuminisa:20210131211106j:plain
+14.7% +17595円

銘柄別はこちら!
f:id:kanontuminisa:20210131211312j:plain
f:id:kanontuminisa:20210131211649j:plain

順調に+14%台になってます!

前回は13.3%だったので、+0.7%増えました。

私の中では年利7%いけば良い方と思っているので、ニヤニヤがとまりませぬ。



基準価格最高値更新

今回1番利益率が良いのは、楽天・全米株式インデックス・ファンドになりました。

1月の投資信託保有銘柄全部のに最高値が更新されて、

SBI・バンガード・S&P500 インデックスファンド
1月26日 12,663円

楽天・全米株式インデックスファンド
1月26日 14,903円

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
1月22日 13,313円

ひふみプラス
1月25日 51,229円

となっています。



2月は株価どうなる?

気になるのは、米国大統領がバイデン氏に正式に決まりましたがトランプ氏がフロリダ州にオフィスをかまえたことですね。

まだまだトランプ元大統領から目が話せませんなー!

さて、2月になりますが日本でもワクチン接種がはじまる予定なのが株価に影響するかなと。

厚生労働省ホームページで、医療従事者等最初の接種が2月下旬からできるように準備中と書いてありますからね。

厚生労働省ホームページ以外のワクチン接種時期に関するニュースは誤報も多いからあんまり確認してません。

ただ、2回接種らしいんですけど次の優先順位の
高齢者=令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方はいつからになるんだろうか。

緊急事態宣言も3月まで延長。

熊本県も地域によって国の緊急事態宣言をだしてくれなくて、独自にやってますが補助金の為にも仲間にいれてほしかったですね...

世界的にはあいかわらずコロナが落ち着かないのもですが、ロシアの野党勢力指導者アレクセイ・ナワリヌイ=Alexei Navalny氏の釈放を求めるデモが気になりますね。

あとはアメリカでSNSreddit=レディットで個人投資家が株価を誘導してる件。

アメリカゲームソフト販売大手ゲームストップなどの株価が個人投資家の呼びかけで急騰した為、値下がりを見込んでいたヘッジファンドは、高値での買い戻しで多額の損失が発生したとか。

なんか、スイミーみたいじゃないですか?

私好きなんですよね。
「ぼくがめになる!」

懐かしいな...話はそれましたが、個人投資家達の団結の力が今後どうなるのか見ものです。

つみたてNISA運用実績、次回は1年2ヶ月を更新します。

そろそろPayPayポイント運用と楽天ポイント投資の運用実績も公開しますのでご参考になりますように。
f:id:kanontuminisa:20210131221608j:plain