平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA 運用実績 公開中 2020年2月8日~14日

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterから来てくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!


長くつみたてれば利益は必ずでるっていうけど、実際どうなの?

そんなあなたにみてほしい。

身をもって実験中です。



さて今回は2020年2月中旬(8日~14日)のつみたてNISAの運用報告です。




2月8・9日

取引休みなので変化なしです。


2月10日


+0.5% +54円
期待の週末の反映分。
米株価あがってたから期待してたらプラス上昇きました!
ガンガンあがってきたぞー!


2月11日


-0.2% -24円
急降下。
おいぃぃぃ!
夢膨らんだのにいきなり0.7%下がってしぼむ.......。


2月12日


+0.8% +77円
昨日は祝日だったので東京市場は取引なしですが、反映ありました。
いきなり月曜日より1%あがっていて困惑しております。


2月13日


+0.8% +77円
ん?変わってないぞ???
どういうこと?


2月14日


+1.4% +145円
上昇きましたー!
1月22日開始以来、初の利益+1%こえました。
そして、ついに+100円以上。




自分なりにふりかえる

まず週明け10日日経平均株価は前週末からさらに下がりまして、-142円。

前週末のNYダウ-277ドルだったので5日ぶりに下がったことと新型コロナウイルスの相次ぐ感染者増加の続報によるのかなと思います。
一方のNYダウは先週末に比べ+174ドルと上昇。



11日東京市場建国記念の日で休場でした。

この日WHOが新型コロナウイルスによる病気の正式名称をCOVID-19と決定しました。

NYダウは前日比-48セントと微妙に下がり。

一時期はあがってたみたいですが、
アメリカのお偉いさんであるパウエル議長新型コロナウイルスで中国が混乱することで世界経済に波及する可能性があると発言したことで結果下がりになった模様。



12日祝日あけの日経平均株価は前営業日比+175円久しぶりにあがりました!

NYダウも前日比+275ドルなり、2月6日以来となる最高値を更新しました!



13日日経平均株価は前日比-33円。

中国で新型コロナウイルスの感染者が一気に増えたと報じられたせいでしょう。

東京市場終了後ですが、この日の夜に国内初の新型コロナウイルスによる死亡例が確認されたと発表されました。

NYダウもおそらく同じ要因と日本の初の死亡例の報道をうけてか前日比-128ドルでした。



14日分の反映は17日になりますが、
日経平均株価は前日比-140円。

NYダウは昨日からまた下がり-25ドルでした。



いやはや、ついにきました運用収益率+1%こえ。

個別にみるとひふみプラスがまだマイナスの日が多いですね。



国内初の新型コロナウイルスの死者もでましたし、ダイヤモンドプリンセス号どんどん感染者増えてるし国内も13日あたりからどんどん感染者の報告がでています。

ちょっとしばらく日本株は下落かなと思います。



米株は企業決算有識者の予想より良い企業が多かったようで、
インフルエンザでかなりの多数の死者がでていますが上昇しています。



なんだかんだいいつつも、
月曜日の更新結果が楽しみです。


来週はついにつみたてNISAを運用しはじめて1ヶ月。
1ヶ月トータル的にどうなるかな。