平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

2020年2月 はてなブログ無料版でグーグルアドセンス審査合格しました 追記で2つ目ブログの合格話あり

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterから来てくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!



タイトル通りですが。

2020年2月18日
はてなブログ無料版でグーグルアドセンス審査に合格しました!



はてなブログPro版に移行して独自ドメイン取得してないの?

レンタルサーバー借りて独自ドメイン取得してワードプレスでサイト作ってないの?


言いたいこと聞きたいことはたくさんあると思います。

まずは論より証拠。
結果がこちらです。
どどん!

「kanontuminisa.hatenablog.com」で合格してますよね。

はてなブログ無料版である証拠=hatenablog.comが後ろに入っています。

少なくとも2020年2月時点ではてなブログ無料版でも、アドセンスは承認され、広告掲載できます。

後で理由は書きますが、
翌日はてなブログProに移行しました。

実際に私もはてなブログ無料版でアドセンス合格しました」という情報を目にして頑張っていました。

2020年で無料はてなブログでグーグルアドセンス審査に合格したい方の参考になれば幸いです。

1 グーグルアドセンス審査期間・回数・不合格理由

2 合格時のブログの状態・記事の内容

3 グーグルアドセンス審査にむけて取り組んだこと

の順に書いていきます。




1 グーグルアドセンス審査期間・回数・不合格理由

審査回数は3回

私の場合はYouTubeアドセンスアカウントを作成していたのでサイト追加と言う形からのスタートでした。

審査期間ですが、だいたい翌日に不合格通知がきてました。

「サイト上にコードがみつかりませんでした。これは、コードが不足しているか不完全である、またはサイトのURLが正しくないことが原因です。」
「サイトの停止または利用不可」

落ちた理由は以上2つで、どうやら審査用コードが見つかりませんとのことでした。

審査以前の問題だから返事が早かったようです。

格通知がきたときは再申請から1週間後でした。



2月11日不合格
コードはきちんと貼っているのでなにもせず即日再申請。

2月12日不合格
はてなブログのはれるとこにとりあえずサイドバーとか記事上、記事下とかありとあらゆるところ審査コード複数貼り。

こちらのことり日和のろみさんの記事を参考にしましした。
romita.hatenablog.com


即日再審査。

待ちぼうけで1記事アップ


2月18日 合格

びっくりしました。
まさか通ると思っていなかったので。
なぜかスマホからはおめでとう!の画像が切れちゃうのでPCから確認したいと思います。





2 合格時のブログの状態・記事の内容

ブログ開設期間ちょうど1ヶ月。

2020年1月18日に開設して、最初の記事もその日にアップしています。

記事数合格時7記事で、アクセス0はないけどだいたい1桁でした。

更新頻度週1~2回と少ないですが、だらだら書かず密度を高めた記事の内容を心がけました。

カテゴリつみたてNISAについてと自己紹介。

カテゴリは絞ったほうがいい合格者の大多数の人が記事に書かれていたので参考にしました。

雑記ブログも考えてたのですがそれは別サイトにわけることにして、黙々と投資結果をアップしました。

文字数は、自己紹介以外は最低1000文字~を気をつけて多い記事でも2000文字くらいですね。

画像は収益率の証拠画像を貼り付けだいたい1記事5枚くらい。




3 グーグルアドセンス審査にむけて取り組んだこと

はてなブログさんが必須と書いてあることはやりました。

プライバシーポリシーの設置
お問い合わせフォームの設置

この2つの設置は大事だと思います。

参考させていただいたのはこちらの記事です。
https://www.sekasumi253.com/hatena-privacypolicy
https://www.sekasumi253.com/hatena-privacypolicy

あとグーグルサーチコンソールに登録して、サイトマップ送信しました。

ただし、インデックス登録はされてますが合格時も現時点でもサイトマップ登録できていません.......そしてURLが0のままです。

ただ、サーチコンソールによると検索からサイトをクリックしてくださっているのでサイトは他者から見れているのは確認済です。

追記2月22日更新

2月22日になぜかこの記事ともう1つのつみたてNISA運用レポート記事を認識していなかったので、インデックス登録をリクエスト。

そのときにサイトマップが登録されてました!




さて、以上がはてなブログ無料版合格の記録でした。



はてなブログProにした理由

冒頭で現在ははてなブログProに移行しましたと書きましたが、
広告だらけになると見づらいしクリックしてもらいにくいと思って契約しました。

もし次落ちたらアクセス増えてから独自ドメイン取得してワードプレスに移行しようと考えていたので、合格通知もらえてありがたいです。




はてなブログとグーグルアドセンスの相性

審査を申請する前や不合格通知を受け取ったときに調べいるとときによく見かけたはてなブログとグーグルアドセンスの相性が悪いというお話。

独自ドメインはてなブログProでも
「サイト上にコードがみつかりませんでした。これは、コードが不足しているか不完全である、またはサイトのURLが正しくないことが原因です。」
「サイトの停止または利用不可」

になって解決しない方のブログもありました。

書いている人が多いですし、同じはてなブログ無料版で作った別サイトブログでは同じやり方でやったらちゃんと認識されたサイトマップはいまだにエラーですし運みたいなところがあるようです。

ただ実際作ってた別サイトは落ちたのでサイトマップ送信はアドセンス合格に必須ではないと思います。

ただどういう人がきているとか、どういうワードで検索してきてくれているかわかると収益率アップに繋がりやすいですね。

別サイトはイラストをいれて息の長いブログに生まれ変わらせる為に、審査コード複数貼りの前に辞めてしまいました。




今後のサイト運営

今後の為に合格後はグーグルアナリティクスを導入しました。

アクセス詳細がわかって楽しいです。

もちろん稼ぎたいなら最初からワードプレス独自ドメインのほうがいいんですけど、はてなブログのようにグループ機能とか繋がりがないとモチベーションが下がるので私にはむきませんでした。

いきなり消えてもしょうがないという覚悟込みでこのブログをやっているので、しばらくこのまま独自ドメインなしでいきます。

はてなブログProは1年契約にしました。

1ヶ月だと割高だしブログの効果は1年~ともよく見ますし。

試しにやるなら今!
2020年期間限定でキャッシュレス還元もありますよ!


長くなりましたが、別ブログを作って再びアドセンス申請する予定ですのでそのときはまた記事更新したいと思います。

追記

2つ目のブログも合格したので、記事ページをこちらにものせておきます。
みなさんの参考になりますように。

kanontuminisa.hatenablog.com