平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA 運用実績 公開中 2020年1月

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterから来てくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!



長くつみたてれば利益は必ずでるっていうけど、実際どうなの?

そんなあなたにみてほしい。
身をもって実験中です。



さて今回は1/22から開始したつみたてNISAの運用報告です。


1月22日

天赦日&一粒万倍日のスーパーラッキーデー!注文日
かんたん積立アプリをみてもSBI証券のサイトからみても保有銘柄なしになってる
???


1月23日

今日もなにもかわらず。
検索するもわからず、エラーを疑う(笑)
でも実はこの日の価格で購入したことになってました。
実質0日目です。


1月24日

アプリをみると更新されてるー!

2円さっそく利益がでていてニヤニヤ。
そしたらメールきました。
ネットで電子版取引報告書できたよだそうで。

サイトにとぶと。

あ、23日て書いてある。
このとき気づきました(笑)


1月25・26日

取引休み。
休みなので変化なしです。


1 月27日

取引はあってますが反映は翌日なのです。


1月28日


-1.5% -145円。
マイナスきたー!

一喜一憂してはいけないとわかっていても心がザワザワです.......


1月29日

多忙でみれず。


1月30日


-2.1% -207円。
悪化しとるやないかーい!

心のザワザワがとまりません。


1月31日


-2.4% 236円。
やだぁ.......まださがる.......
そのまま翌月へ。



以上で運用報告でした。


自分なりにふりかえる


今月はマイナスになってます。
いきなりさがりまくりですね。

ちなみに全部さがってます。
世界的に大ダメージ。


原因はやっぱり新型コロナウイルス患者が中国以外の国でではじめたことです。


時系列でいうと、
1月 9日 はじめて死亡者がでる
1月13日 タイ感染症例確認
1月16日 日本感染症例確認
1月19日 韓国感染症例確認



そして現在、アジア圏をとびだしアメリカやフランスやオーストラリアなどで感染症例確認しています。
世界中になってるな。



致死率は現在高くはありませんが、
ワクチンも開発中で対処療法しかないのでしばらく経済は低迷するでしょうね。

ここは逆に買い時です。

でも資金もないし出先からマイナスで辛いです。
がまんがまん.......



くじけず来月も淡々とつみあげていきますよ!