平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

つみたてNISA 運用実績 公開中 2020年3月8日~13日

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!

長くつみたてれば利益はでるっていうけど、実際どうなの?

そんなあなたにみてほしい。

身をもって実験中です。





さて今回は2020年3月上旬~中旬(7日~13日)のつみたてNISAの運用報告です。




3月7・8日

取引休みなので変化なしです。




3月9日


-9.3% -1862円
3月6日金曜日分の反映ですね。
相変わらずのマイナス、しかも10%目前。




3月10日


-14.4% -2890円
おいぃぃぃぃい!
-10%どころかほぼ-15%じゃないかぁぁぁ!




3月11日


-19.4% -3883円
ついに、-20%目前まできてしまいました。
あっという間すぎます。




3月12日


-15.1% -3017円
おぉ?もちなおし?
いやマイナスには変わりないんですけど。




3月13日


-19.1% -3825円
きたー!
再び-20%目前!





自分なりにふりかえる

相変わらず続・コロナショック!
アップダウンが激しい週になりましたね。
マイナス見慣れすぎました(笑)



9日12日には取引を一時中断するサーキット・ブレーカーが発動されるほど大混乱だった米国株式市場。

サーキットブレーカーとは、簡単に言いますと。
株価の変動激しすぎるからみんな一旦落ちつくんだ!一時停止しちゃうよ、電源オフ!
ざっくり言いましたがこんな感じです。

下がった場合と対象は違いますが上がりすぎた場合でもあります。

日本にもありますし、韓国や中国にもありますが各国基準や対象はバラバラです。





まずは週始め9日。

日経平均株価前週末比-1050円。
NYダウ-2013ドル過去最大の下げ幅になり大ニュースに。



10日日経平均株価前日比+168円と微妙にあがりました。
もはや微妙でも+というだけで嬉しいです(笑)
NYダウ+1167ドル大幅にあがりましたが、昨日下がった半分ほど。

この日EU250億ユーロの財政投資を決定しましたが13日に再び増額発表があるとは.......



11日日経平均株価前日比-451円。
NYダウ-1464ドルと月曜ガーンと下げた分昨日半分ほどあがったのに結局月曜より下がるの巻。

この日ついにWHO=世界保健機関が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行をパンデミックとみなせる と発表。
ついにきてしまったかー!



感染のひろがるアメリではトランプ大統領は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため英国を除く欧州からの入国を30日間全面禁止すると発表。
なんで英国=イギリスはOKかというとEU加盟国ではないからだそう。
日本でも同じ対策をしましたが、納税申告期限の延期も発表されました。



12日日経平均株価前日比+856円。
NYダウ-2352ドル9日月曜の過去最大の下げ幅を再び更新してしまいました。
前日の欧州入国禁止を反映しましたね。

当初はトランプ大統領が演説で人だけではなく商品や貨物も対象と発言しましたが、結局人のみ対象になりました。
人のみでこの下落なので商品や貨物も制限対象にしたらとんでもないことになっていたのでは?



13日日経平均株価前日比-1128円。
ガンガン下がりますなー
日経平均株価は2016年11月以来約3年4カ月ぶりの安値だそうです。
NYダウ+1985ドルと大幅アップし、上げ幅は過去最大となりました。

こんなに週になんども過去最大の株の上下幅があって、短期売買の方は混乱だったのではないしょうか。



13日は大ニュースがたくさんありましたね。

トランプ大統領がついに、国家非常事態を宣言。
感染拡大の防止に向けて500億ドル=日本円で約5兆4000億円の資金をウイルスの感染拡大の防止に向けた全米の各州や自治体の取り組みに投入すると発表しました。


さらに別に83億ドルの緊急予算も決まっているので同時で経済対策も実施するようです。
なんやかんや手続きもありますので、来週前半にもアメリの各対策が実行されていくでしょう。

この発表がニューヨーク証券取引所締め時間の1時間前でしたので、NYダウ過去最大の上げ幅になりました。



WHO=世界保健機関テドロス事務局長
「今やヨーロッパがパンデミック・世界的な大流行の中心地になった」
と発言し大きな話題になりました。

スペイン非常事態宣言しました。

フランスも感染者の増加をうけて100人以上が集まることを禁止。
パリの観光名所、ルーブル美術館エッフェル塔などが当面の間休館することになりました。

イギリスは5月に予定されていた統一地方選挙を1年延期することを発表。
政治面でも影響がでてきました。

新型コロナウイルスの流行次第では、11月のアメリカの大統領選挙も延期するのではないのでしょうか?

ブラジルボルソナロ大統領の新型コロナウイルス感染が発表されました。
約1週間前にトランプ大統領と会談していたので、トランプ大統領も感染していないとよいのですが。



13日23時59分、日本時間14日0時59分からはアメリカへのイギリス以外の欧州からの渡航禁止になりましたし来週の株価はどうなっていくのやら。



日本では新型インフルエンザ等対策特別措置法 が可決され、14日は安倍総理の会見がありました。

緊急事態宣言はでませんでしたが、東京オリンピック開催が延期や中止もありえる世界情勢ですね。



とりあえず、まだまだコロナショックは続くでしょう。

EU経済対策を再度発表しましたね。
10日時点でも発表がありましたが、13日に370億ユーロ=日本円で約4兆4千億円に上げると発表。

金曜日の反映で米国株式投資信託分はマイナスの値が少しは改善されるのではないかと思い月曜日に期待しています。