平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

2021年つみップオンラインに参加してみたの巻

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitterInstagramからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!




タイトル通り、つみップオンラインに参加しました!

つみップとはなんなのか?

参加したきっかけ

いざ、初ずーむ!

参加してみて

の順で書いていきます。
f:id:kanontuminisa:20210228192409j:plain



つみップとはなんなのか?

つみップ=つみたてNISA Meet up

という、金融庁がやってる個人投資家との意見交換会です。

え?金融庁とか国家じゃん?有料?

いや、無料で誰でもOKです。
税金のおかげ...

過去は東京以外でも開催してるみたいです。




参加したきっかけ

つみたてワニーサという、金融庁のつみたてNISA公式キャラクターのTwitterで知りました。

さきほど書いたようにタダだし、子どもいる時間だけどオンラインだから在宅でよいし、抽選に当たればいいなという軽いノリで応募。

ちなみに今回の運用会社さんは、
三菱UFJ国際投信さん=eMAXISシリーズが有名
ニッセイアセットマネジメントさん=ニッセイ外国株式インデックスファンドが有名
セゾン投信さん=2種類に絞ったファンドで有名
レオス・キャピタルワークスさん=ひふみシリーズで有名

の4社でした。


なんと100名募集したのに上限に達さなくて抽選なし。

ちなみに、ワニーサのフォロワー6000人越えてるけど、参加は70名未満だったよ。

みんな参加しようよー!




いざ、初ずーむ!

まずですね、仕事柄ずーむ使うことないのでZoomアプリをダウンロードして。

メールで事前に、クリックしたら参加できるURLが送られてきたので初心者でも問題なくズームデビューしました。

あと、一緒に資料も添付されてた。

金融庁→運用会社→Q&Aの流れで1時間半あっと言う間でした。




参加してみて

リアル社会ではつみたてNISAやってる人とほぼ会わないので、有意義な時間でした!

時間足りねぇ!

というのが、正直な感想。

運営会社さんごとにもオンラインだからか画像でてこなかったり、スライド止まったり、時間がきたのでではではこのへんでみたいな。

あとはQ&Aが多すぎて回答時間が足りなかった感がハンパない。

せっかくみんな熱い思いを感じたのでもったいないなと。

次回開催はまだ未定ですが、Twitterで今回参加したみなさんとも繋がれたしまた参加できたらなと思います。
f:id:kanontuminisa:20210228192752j:plain