平成生まれ、令和を生きる

飲食関係の平成生まれ。年収200万台だけど、資産運用してます。節約は大事だけど、節税も大事と思いふるさと納税やつみたてNISAやってます。年収低いけど仕事は大好き人間。

厄払いしなかったら?2021年(令和3年)どうも本厄です

初めましての方、久しぶりの方。
それからTwitter&Instagramからきてくれた方。
数あるブログの中からきていただきありがとうございます!



タイトルどおりですが、
本厄です!

f:id:kanontuminisa:20210120002009j:plain

私は平成元年生まれなので、数え年33歳で女の大厄なんだそう。

ちなみに女の厄は3回あるんですが、19歳、37歳なんだって。

女の厄年のペース早すぎん?


19歳の本厄、厄払いしなかった話

厄払いっていつ、なにする?

37歳、厄払いする?

について、書いていきます。



19歳の本厄、厄払いしなかった話

前回の本厄は19歳は専門学生だったんだけどなかなかの情緒不安定でした(笑)

初めてのひとり暮らし、初めての電車通学、その他もろもろだったから厄は関係ないかもしれないけれど。

18歳の前厄は高校最後の大会前に骨折したし、20歳の後厄は海外で迷子になったんだっけな...

そんな感じでしたが、次は本厄ですからね。
厄払いしにいきました。




厄払いっていつ、なにする?

厄払いは、地域によってする時期が違うそうで。

元旦、節分、年内なら日を問わずと色々。

私の住んでる地域も日を問わずみたいだったので、八代宮行ってきた。

f:id:kanontuminisa:20210122180655j:plain

まだ謹賀新年て看板あるくらい、普通に参拝する方々...初詣?

ちなみに寺でもできるそう。

電話予約しようとしたら午後4時までにきてくれたらよいですよと言われ。

ちなみに、7千円でした。
別の神社は5千円と知人に聞いたけど巫女さんもしたことあるからこちらにしました。

電話でおいくらか聞くの大事。

宮司さんが祈祷してくれて、御札と御守くれました。

だいたい、10分くらい。

失敗したなと思ったのが、初詣で厄除け御守買ってたんですけど同じやつもらった...

仕方ないのでひとつは仕事用カバンに、ひとつは常にポケットにいれています(笑)

f:id:kanontuminisa:20210120211046j:plain




37歳、厄払いする?

はい、します。

お金で不安がまぎれるなら払うタイプなので。

あとはですね、厄払い終わって神社からでようとしたらお金ひろいました。

f:id:kanontuminisa:20210120002319j:plain

神社におおさめしたのと同じ金額なのに笑いましたが、ちゃんと宮司さんにお渡ししてきました。

さて、2021年の本厄がどんな1年になるか楽しみです。